スマゼミについて調べ中。
スマイルゼミについて調べ中です。
スマイルゼミでは月2回朝日小学生新聞の記事がいくつか読めます。
標準クラスでは、「ニュースでジャンケンポン」「ニュースあれこれ」。
発展クラスでは、上のふたつに加えて「よみとき天声人語」「都道府県ファイル」。
実はうち、朝日小学生新聞を購読しているのですが、毎日一面しか読めてません。
これを機に、上の4つの記事もちゃんと読むことにしようかなぁ。
前回の記事にも書いたけれど、スマイルゼミでやることを整理すると、
①国語(毎月の学習)
②漢字コレクション(なぞり書き)
③漢字コレクション(ミニテスト)
④算数(毎月の学習)
⑤英語(毎月の学習)
⑥理科(毎月の学習)
⑦社会(毎月の学習)
⑧漢検ドリル(6級)
⑨計算ドリル(2級)
⑩春休みとくべつこうざ
⑪コアトレ国語
⑫コアトレ算数・数学
そして、
⑬朝日小学生新聞の記事
これらから「きょうのミッション」として1日にやるものが自動的に組まれる、という仕組みのようです。
ためしに、前回の記事に書いた進捗の状態である今、「きょうのミッション」に何が提示されているかを確認してみます。
【きょうのミッション】
①算数(今月の学習)
②計算ドリル(2級)
③理科(今月の学習)
④社会(今月の学習)
この【きょうのミッション】に組む内容として、何を優先するかを親が決めることもできる。以下から選べる。
①国語:やりのこし・復習を優先する
②国語:今月の講座を優先する
③算数:やりのこし・復習を優先する
④算数:今月の講座を優先する
⑤英語:やりのこし・復習を優先する
⑥英語:今月の講座を優先する
⑦理科:やりのこし・復習を優先する
⑧理科:今月の講座を優先する
⑨社会:やりのこし・復習を優先する
⑩社会:今月の講座を優先する
⑪漢字コレクション:ミニテストを優先する
⑫計算ドリル:やりのこしを優先する
⑬漢検ドリル:やりのこしを優先する
具体的な指示はできないのが残念。
アナログな紙の問題集やテキストだと、全体の量を把握してから、毎日どのくらいのペースで進めるかを決められる。スマイルゼミでも同じようにできるのかな。
とりあえず進捗管理表を作ってみようと思う。